【ご案内】「みずひろプレーパーク」開催

<遊び場づくりは、地域づくり>

こどもNPOは「緑区子育て支援ネットワーク連絡会」(事務局:緑区役所民生子ども課)に加盟しています。そして連絡会における「子どもが育つ地域のつながりづくり事業実行委員会」に参加し、子どもたちの「やってみたい!」を実現できる場所として、地域に「プレーパーク」の設置を目指しています。

これまで、大高南学区「サバンナプレーパーク」、鳴子学区「なるこプレーパーク」の立ち上げと運営、実施に携わっておりますが、このたび、鳴海東部学区での新規プレーパーク設置を見すえてお試し開催いたします。

緑区のなかでも徳重、鳴海東部、大清水地区周辺は近年開発が進み、居住者も増えているエリアです。そのような地域で、住民のみなさんとともに子どもの育ち、環境づくりについて考えていくことは、とても意義があると思っています。

去る12月25日に、こどもNPO拠点の敷地を解放してお試しプレーパークを開催したところ…
自治会の回覧板で見たという方、スタッフからの口コミなど、朝からどんどん人が増え続け、のべ参加人数は90名近くにもなりました!

主に乳幼児、小学校低学年の子どもと保護者の参加が目立ちました。
そのうちの何人かのお母さんからは、「もともとプレーパークが好きだった!」「自分が住んでいる地域にプレーパークができるなんて、夢のようだ!」「ぜひ自分も協力したい!」と喜びと興奮の声をいただきました。

次回は会場を移し、「水広公園」にて開催します。
釣り堀池、ビオトープ、雑木林などがある自然環境豊かな、とても気持ちのよい公園です。
ぜひ遊びに来てください!
今回は祝日に設定しましたので、お父さんの参加も期待しています。
地域にお住いの皆さんと一緒に創っていきたい活動です。

みんなでつくる、みんなの遊び場。
0歳から120歳まで、どなたも遊びに来てくださいね!

【日程】3月21日(水祝)10:00~16:00 ※雨天決行


【場所】水広公園(緑区水広)


【対象】どなたでもお越しください(0〜120歳!)


【参加費】0円


【持ち物】(必要に応じて)汚れてもいい服装・着替え、お茶、食事、焚き火で焼きたい食材など


【主催】緑区子育て支援ネットワーク連絡会「子どもが育つ地域のつながりづくり事業実行委員会」


【お問合せ】事務局:緑区民生子ども課 052-625-3961(平日 9:00~17:00)


      会場:こどもNPO(事務局:伊藤)052-848-7390(平日 9:00〜17:00)

12/25「なるとうプレーパーク」開催の様子 (会場:こどもNPO拠点)

楽天の買い物でこどもNPOを応援する

gooddoのサイトへ行く