調査研究及び政策提言事業部門

子どもの権利をはじめ、子どもの育つ環境や課題をテーマに調査・研究します。
これまで公営住宅の子どもを対象にした調査とともに、「子どもの居場所」「無料塾」などの活動を行い、行政施策への提案を行ってきました。

理想の学校を創る会サポート事業

学び」とは自分自身の意志で、自分らしく生きて いく力を得るための自発的な営みです。「教育」 は子どもたちを社会に送り出す役割があります。「子ども」は社会を構成する市民のひとりです。変化の激しい時代に、新しい変化に対応し、いまどのような社会であったらよいのかを考え、自ら考え行動できる市民性の育みは子ども期からはじまっています。こどもと共に描く未来と社会を実現できる教育とはどうあればよいのでしょうか?特定非営利活動法人NIED国際理解教育センターとともに「理想の学校を創る会」をたちあげます。

Roots 基盤強化事業(市社協リーディングモデル事業)

Rootsの活動フィールドを開拓し、地域のモノ・ コト・人との出会いを通じて、生きた教材をつくるモデル事業です。周辺にお住いの地域のみなさん、ものづくり、音楽活動、生き物を育てているなどなど、得意なことで子どもたちと関わってくれる人たちとつながってRootsの活動をより豊かにしていきます。