子どものみなさんへ 今、どんな風に生活していますか?みなさんに自由はありますか?
私たちが伝えたいこと
今、どんな風に生活していますか?
みなさんに自由はありますか?
おとなたちもみんな、新型コロナウィルスという大きな危険にさらされ
どうしたらいいかわからなくなっています。
子どもたちのことを考えられなくなっています。
だからみなさんの気持ちを聞かせてください。
その中で何が必要か、何が本当に大事なことなのか、みなさんと一緒に考えて、世の中に伝えていきたいと思っています。
お互いを思いやろう、いのちを守ろう
このような状態になってしまったのは、みなさんのせいではありません。
でも、これからこの状態がもっと悪くなるかどうかはみなさんの行動にも関係しています。私たちの行動が周りの人、特に体などが弱い人(持病を持っている人やお年寄り)のいのちを危険にさらすことにつながってしまうかもしれません。今こそお互いを思いやって、いのちを守ろう。
おとなの私たちが、今、やるべきこと
私たちは、子どもたちを取り巻く現状をいち早く現場から発信したり、
解決策を見出し行動していきたいと思っています。
そこには子どもたち自身のおもい、メッセージが入っていなければいけません。そのためには子どもたちの声、地域のみなさんからの情報が必要です。
そこから私たちはその声を社会に届け、子どもにとって最善の形を作るべく行動していきます。
情報をお送りください→office@kodomo-npo.or.jp
★こんなことを教えてください★
・学校がお休みになって、何をして過ごしていますか?
・他の子は何をして過ごしていますか?
・急に学校がお休みになってどんな気持ちになりましたか?
・いっしょにいてくれるおとなはいますか?
・困っていることはありますか?
・おとなに言いたいことはありますか?
その他、どんなことでもいいです。
感じていることを教えてください。